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【ロマサガRS】9-1-2を手動攻略!【メインクエスト:ベリーハード】

更新日:

メインクエスト9-1-2(ベリーハード)概要



ウェーブ(バトル)数は3。

VH(ベリーハード)9-1-1同様出現モンスター全てマヒ耐性が0。

その為、マヒの重ね掛け戦法なら安全に勝てる。

マヒの重ね掛け戦法とは?

敵モンスターをマヒさせて、マヒが解けない(3ターン以内)うちに再度マヒさせ続ける事!!

■マヒ
1ターン目:マヒ付与(3ターン継続)
2ターン目:マヒ重ね掛け(ここから3ターン継続)
マヒは上乗せではなく、最後のマヒ付与から3ターン継続する
クマータ
マヒ中のモンスターにマヒスキル(影縛りとか)を使い、「マヒ」と表示されるとマヒが重ね掛けされた事になる。
「マヒ」の表示がでないと重ね掛けはできていないので注意だ
クマータ
下衆い戦法だが、これなら多少戦闘力が低くても勝てる
そんな事でドヤッっても。。。
ゆう

攻略参考パーティー

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2

攻略参考パーティー

戦闘力:30,939
陣形:インペリアルクロス

  1. ブルー(SS)
  2. ウンディーネ(A)
  3. アルベルト(SS)
  4. エメラルド(SS)
  5. ルージュ(SS)

影縛り(ルージュ)とフレイムウィップ(エメラルド)は、マヒの付与率が非常に高いのでマヒの重ね掛け戦法には不可欠なキャラだ。
影縛り(ルージュ)

影縛り(ルージュ)


フレイムウィップ(エメラルド)

フレイムウィップ(エメラルド)


特にルージュの影縛りは、かなり高確率でマヒが付与できるうえ、BP消費が3(覚醒して2)なので毎ターン打てるという有能っぷり。

クマータ
ロックブーケ(SorSS)を持っているなら、ウンディーネの代わりに使えばパーフェクトだ!

更に陣形をインペリアルクロスにして、アルベルトにパリィを使わせることでモンスターの攻撃を出来るだけカットする。

パリィ(アルベルト)

パリィ(アルベルト)

こうする事で事故が起きにくい安定した攻略ができる。

パリィはアルベルト(SS)の他、ベア(A)も使えるからアルベルト(SS)がない場合は代用してね
ゆう

ロマサガRS ベア(A)

そして、これから説明していくが、ここでは第3ウェーブのウイングメア以外、すべて打属性の攻撃。

そのため、主防具を精霊石の鎧、副防具を兜系(打属性耐性アップ)という感じで装備しておくと良い。

ポイント

  1. マヒの重ね掛け戦法
  2. 陣形はインペリアルクロス
  3. 前衛はアルベルトでパリイを活用
  4. 打属性耐性重視の防具を装備

ゆう
ということで出現モンスターの紹介をしていくよ

出現モンスター詳細情報

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:1ウェーブ目

出現モンスター

  1. 羅刹
  2. バルバル
  3. ウイングメア

敵モンスターの属性耐性などは下の「+」をタップすると表示されるからね
ゆう

+ タップで敵モンスターの詳細情報表示

羅刹詳細情報

ロマサガRS 羅刹

系統 魔族
性別 不明
特性 悪魔
HP
(推定値)

状態

クマータ
状態はこれと言ってなしだ

耐性

ロマサガRS 羅刹 耐性

属性耐性

0
0
0
+50
+50
+50
-55
+50

状態異常耐性

0
暗闇 0
スタン 0
マヒ 0
眠り 0
石化 0
混乱 0
魅了 0
狂戦士 0
気絶 0

技・術

ロマサガRS 羅刹 技・術

属性 攻撃
攻撃
ダブルヒット
トリプルヒット
地裂撃

バルバル詳細情報

ロマサガRS バルバル

系統 魔族
性別 不明
特性
  1. 悪魔
  2. 不死
HP
(推定値)

状態

クマータ
状態はこれと言ってなしだ

耐性

ロマサガRS バルバル耐性

属性耐性

0
0
+50
+50
+50
+50
-55
+50

状態異常耐性

0
暗闇 0
スタン 0
マヒ 0
眠り 0
石化 0
混乱 0
魅了 0
狂戦士 0
気絶 0

技・術

ロマサガRS バルバル 技・術

属性 攻撃
攻撃
ダブルヒット
トリプルヒット
地裂撃

ウイングメア詳細情報

ロマサガRS ウイングメア

系統 魔族
性別
特性
  1. 悪魔
  2. 浮遊
  3. 女性
HP
(推定値)

状態

クマータ
状態はこれと言ってなしだ

耐性

ロマサガRS ウイングメア 耐性

属性耐性

0
0
+50
+50
+50
+50
-55
+50

状態異常耐性

0
暗闇 0
スタン +125
マヒ 0
眠り 0
石化 0
混乱 0
魅了 0
狂戦士 0
気絶 0

技・術

ロマサガRS ウイングメア 技・術

属性 攻撃
攻撃
ウインドカッター
体力吸収
催眠
火炎

第1ウェーブ

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:1ウェーブ目

敵パーティー

  1. 羅刹×2

敵が2体と少ないので、2匹の羅刹をマヒさせたら重ね掛けキャラ以外は通常攻撃でBP&オーバードライブゲージを貯めよう。
ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:1ウェーブ目

影縛り(ルージュ)


ちなみに、羅刹の攻撃は全て打属性なので、主防具を精霊石の鎧、副防具を兜系(打属性強化防具)を装備するとかなり被ダメを軽減できる。

マヒは3ターン継続するが、

ココに注意

■マヒ
1ターン目:マヒ付与(3ターン継続)
2ターン目:マヒ重ね掛け(ここから3ターン継続)
マヒは上乗せではなく、最後のマヒ付与から3ターン継続する。

となるので、マヒが切れて反撃されないように、マヒ付与から3ターン経過してマヒが解除する前に重ねがけをする事。

クマータ
何度もいうが、マヒ中のモンスターにマヒスキル(影縛りとか)を使い、「マヒ」と表示されるとマヒが重ね掛けされた事になる。
「マヒ」の表示がでないと重ね掛けはできていないので注意だ

第2ウェーブ

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:2ウェーブ目

敵パーティー

  1. バルバル×2
  2. 羅刹×1

やりかたは第1ウェーブと変わらず、まずは全モンスターをマヒさせる事が最優先。

しかし、第2ウェーブは敵モンスターの数が3体なので多少の被弾は覚悟が必要。

クマータ
そんな時に輝くのがアルベルトさんだぞ!

マヒを付与させてつつ、
ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:2ウェーブ目 ルージュの影縛り
合間にくるモンスターの攻撃をアルベルトのパリィで回避。
ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:2ウェーブ目 アルベルトのパリィ
全てのモンスターをマヒさせたら、マヒを重ね掛けしつつ、その他のキャラは通常攻撃でBP&オーバードライブゲージを貯めておく。

ゆう
相変わらず汚いね。。。
いいか小僧。
勝ったものが正義というのだ
クマータ

ゆう
ちなみにバルバルと羅刹の攻撃も全て打属性なので、精霊石の鎧や兜系の副防具を装備すると被ダメカット効率が高くなるよ

第3ウェーブ

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:3ウェーブ目

敵パーティー

  1. バルバル×2
  2. ウイングメア×1

開幕オーバードライブ連携で一掃しよう。
ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:3ウェーブ目 開幕オーバードライブ連携

クマータ
オイラと同じパーティ構成なら多分開幕で一掃できるはず

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-2:3ウェーブ目 開幕オーバードライブ連携で一掃

もし仕留められる自信がなければ、ウイングメアだけでも仕留めておこう。

ウイングメアの攻撃は多属性で豊富なうえ、催眠などやっかいなものもあるので、仕留めそこなうとキツイ。

ねえ。
ずっとこのスタイルでプレイしてて虚しくならないの?
ゆう
クマータ
勝てば正義といっただろうが小僧

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