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【ロマサガRS】9-1-1を手動攻略!【メインクエスト:ベリーハード】

更新日:

メインクエスト9-1-1(ベリーハード)概要



ウェーブ(バトル)数は3。

出現モンスター全てマヒ耐性が0。

そのため、マヒの重ね掛け戦法なら戦闘力が少なくても勝てる。

マヒの重ね掛け戦法とは?

敵モンスターをマヒさせて、マヒが解けない(3ターン以内)うちに再度マヒさせ続ける事!!

■マヒ
1ターン目:マヒ付与(3ターン継続)
2ターン目:マヒ重ね掛け(ここから3ターン継続)
マヒは上乗せではなく、最後のマヒ付与から3ターン継続する
クマータ
マヒ中のモンスターにマヒスキル(影縛りとか)を使い、「マヒ」と表示されるとマヒが重ね掛けされた事になる。
「マヒ」の表示がでないと重ね掛けはできていないので注意だ

ちなみに、

マヒが付与できるキャラ

  • ルージュ:影縛り
  • エメラルド:フレイムウィップ
  • ロックブーケ:召雷
  • など

この3キャラはマヒが付与できるうえ、更に全体攻撃スキルがあるので、かなり効率的に攻略ができる。

攻略参考パーティー

ロマサガRS メインクエスト VH9-1-1 編成パーティー

攻略参考パーティー

戦闘力:30,924
陣形:インペリアルクロス

  1. ブルー(SS)
  2. ウンディーネ(A)
  3. アルベルト(SS)
  4. エメラルド(SS)
  5. ルージュ(SS)

影縛り(ルージュ)とフレイムウィップ(エメラルド)は、マヒの付与率が非常に高いので魅力的。
影縛り(ルージュ)

影縛り(ルージュ)


フレイムウィップ(エメラルド)

フレイムウィップ(エメラルド)


特にルージュの影縛りは、かなり高確率でマヒが付与できるうえ、BP消費が3(覚醒して2)なので毎ターン打てるという有能っぷり。

クマータ
ロックブーケ(SorSS)を持っているなら、ウンディーネの代わりに使えばパーフェクトだ!

更に陣形をインペリアルクロスにして、アルベルトにパリィを使わせることでモンスターの攻撃を出来るだけカットする。

パリィ(アルベルト)

パリィ(アルベルト)

こうする事で事故が起きにくい安定した攻略ができる。

パリィはアルベルト(SS)の他、ベア(A)も使えるからアルベルト(SS)がない場合は代用してね
ゆう

ロマサガRS ベア(A)

ゆう
ということで出現モンスターの紹介をしていくよ

出現モンスター詳細情報

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:1ウェーブ目

出現モンスター

  1. ドビー
  2. オーガ
  3. アンシリーコート

敵モンスターの属性耐性などは下の「+」をタップすると表示されるからね
ゆう

+ タップで敵モンスターの詳細情報表示

ドビー詳細情報

ロマサガRS ドビー

系統 獣人
性別 不明
特性 獣人
HP
(推定値)

状態

クマータ
状態はこれと言ってなしだ

耐性

ロマサガRS ドビー 耐性

属性耐性

0
0
+50
-35
-35
-35
0
0

状態異常耐性

0
暗闇 0
スタン 0
マヒ 0
眠り 0
石化 0
混乱 0
魅了 0
狂戦士 0
気絶 0

技・術

ロマサガRS ドビー 技・術

属性 攻撃
攻撃
二本打ち
落鳳破
イド・ブレイク

オーガ詳細情報

ロマサガRS オーガ

系統 獣人
性別 不明
特性
  1. 巨人
  2. 男性
HP
(推定値)

状態

クマータ
状態はこれと言ってなしだ

耐性

ロマサガRS オーガ 耐性

属性耐性

0
0
+50
-35
-35
-35
0
0

状態異常耐性

0
暗闇 0
スタン 0
マヒ 0
眠り 0
石化 0
混乱 0
魅了 0
狂戦士 0
気絶 0

技・術

ロマサガRS オーガ 技・術

属性 攻撃
攻撃
催眠
なぎ払い
ファングクラッシュ

アンシリーコート詳細情報

ロマサガRS アンシリーコート

系統 獣人
性別 不明
特性 獣人
HP
(推定値)

状態

クマータ
状態はこれと言ってなしだ

耐性

ロマサガRS アンシリーコート 耐性

属性耐性

0
0
+50
-35
-35
-35
0
0

状態異常耐性

0
暗闇 0
スタン +125
マヒ 0
眠り 0
石化 0
混乱 0
魅了 0
狂戦士 0
気絶 0

技・術

ロマサガRS アンシリーコート 技・術

属性 攻撃
攻撃
催眠
なぎ払い
ファングクラッシュ
つむじ風

第1ウェーブ

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:1ウェーブ目

敵パーティー

  1. ドビー×2
  2. オーガ×1

1体ずつマヒを付与するが、優先順位は、

マヒの優先度

  1. オーガ
  2. ドビー


となる。

オーガーの催眠は、パリィでも防げずに眠らされてしまうので、最初にマヒを付与する。

続いてドビーもマヒを付与。

一体にマヒを付与したら、そいつを全力で仕留めるのではなく、まずは全モンスターをマヒさせよう。
ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:1ウェーブ目 マヒしたモンスター

クマータ
こんな感じね

全モンスターにマヒを付与できたら、マヒ付与キャラ(ここではルージュとエメラルド)でマヒの重ね掛けをする。

マヒは3ターン継続するが、

ココに注意

■マヒ
1ターン目:マヒ付与(3ターン継続)
2ターン目:マヒ重ね掛け(ここから3ターン継続)
マヒは上乗せではなく、最後のマヒ付与から3ターン継続する。

となるので、マヒが切れて反撃されないように、マヒ付与から3ターン経過してマヒが解除する前に重ねがけをする事。

クマータ
マヒ中のモンスターにマヒスキル(影縛りとか)を使い、「マヒ」と表示されるとマヒが重ね掛けされた事になる。
「マヒ」の表示がでないと重ね掛けはできていないので注意だ

また、ドビーの攻撃も落鳳破(威力撃高)やイド・ブレイク(混乱付与)と、嫌なものが多いので、全モンスターにマヒを付与するまでアルベルトのパリィでしのぐ。
ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:1ウェーブ目 アルベルトのパリィ
全モンスターマヒの付与が出来たらアルベルトも攻撃に参加させよう。

クマータ
なんかハメ技みたいで卑怯だけど、これなら戦闘力が低くても勝てるぞ

第2ウェーブ

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:2ウェーブ目

敵パーティー

  1. アンシリーコート×1

やりかたは第1ウェーブと同じでとにかくマヒを付与するのが最優先。
ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:2ウェーブ目 モンスターがマヒ

もちろんマヒが付与できるまでアルベルトはパリィww
ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:2ウェーブ目 アルベルトのパリィがさく裂

ゆう
ねぇ。
こんな汚いやりかたでゲームして面白いの?

なんとでも言え小僧!!
クマータ

ちなみに、アンシリーコートはスタンの耐性があるので注意。

まあ、マヒが通るならスタンはいらないと思うが。。。

ここで、第3ウェーブの準備として、マヒ付与後はルージュのみマヒの重ね掛け(影縛り)を使い続け、他のキャラは通常攻撃をする事を推奨。

アンシリーコートはかなりHPが高いので、通常攻撃(と影縛り)だと倒すのにかなり時間がかかる。

クマータ
つまりBPとオーバードライブゲージを満タンにして第3ウェーブに望めるって事だぞ

第3ウェーブ

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:3ウェーブ目

敵パーティー

  1. ドビー×2
  2. アンシリーコート×1

クマータ
BP&オーバードライブゲージを開放するんだ!!

うん。

第2ウェーブで貯金したBP&オーバードライブゲージを開放し、開幕に全力でオーバードライブ連携すれば一掃できるぞ!!

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:3ウェーブ目 オーバードライブ連携

開幕オーバードライブ連携

ロマサガRS メインクエスト ベリーハード9-1-1:3ウェーブ目 オーバードライブ連携

開幕オーバードライブ連携でトドメ


クマータ
仕留めそこなったら、2ターン目に全力で技をぶっ放すんだ!!

凄く。。。見本になりました。
こういう大人になっちゃダメって事ですねわかります
ゆう
クマータ
うるさい臭い

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