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【ロマサガRS】今更だけど陣形効果はパーティーメンバーが戦闘不能になっても継続するのを確信

更新日:

ロマサガRS インペリアルクロス

ロマサガRSの陣形効果

  • 戦闘不能キャラが出ても効果は継続

薄々感じていたのですが、確信する出来事がありました。

それは、裏道場の死合・四の出来事です。

クマータ
↑上の動画でいう2分30秒あたりからだ

ポイント

  1. 敵モンスター残り8体
  2. こちらは残り2キャラ(アルベルト・ルージュ)
  3. 陣形はインペリアルクロスでアルベルトが前衛

この状態で勝てたんですよ(ドヤ顔)

まあ、残り8体と言っても、結構全体攻撃で削ったので、敵モンスターはまんべんなく残りHPが少ない状態でしたが。

とは言っても、普通ならあきらめる状態です。

伝えたい事は、「オレスゲー!!」アピールではなく、こんな状態(残り2キャラ)でも陣形の効果が残っている事。

動画を見てもらうとわかりますが、攻撃はほぼアルベルトにしか飛んで行ってません。

インペリアルクロスの前衛は被弾確率上昇

クマータ
原作(ロマサガ2)だと1人でも戦闘不能になったら即陣形効果はなくなるからな

原作のイメージが残っていると、「そうなの?」って思う事が結構ありますが、これは良い意味で驚きました。

クマータ
まあ、前々から薄々感づいてはいたが確信に変わったわけだ

ロマサガRSってスマホゲーでは難しい部類なんですが、コンシューマーゲームって初見殺しとか普通にあって、特にサガシリーズは多かった。

地獄爪殺法なんて、原作(ロマサガ2・スーパーファミコン)だと攻撃対象が縦一列だったし。

更に、使ってくるのがナイトフォーク(サイズ的に大きくない)だから、舐めてたら一撃で全員やられて皇帝変更とかになりました(笑)

GB(ゲームボーイ)版のSa・Gaなんかも、朱雀(Sa・Ga1)とか。

アポロン(Sa・Ga2)なんかは、初見殺しどころかそこまで進めたプレイヤーの心を折るレベルで強かった(笑)

と、話がそれましたが、スマホゲーとオフラインのコンシューマーゲームが同じ難易度、理不尽さを持ち合わせらないのは必然。

仮に、ロマサガRSが原作と同じように、地獄爪殺法の攻撃対象が縦一列で、陣形をラピッドストリームにして挑み、一撃で全滅とかしたら絶対クレームになりますからね(笑)

ロマサガRSの難易度や理不尽さの調整は、スマホゲーのSa・Gaシリーズとして素晴らしい出来だと思ってます。

これからも楽しくプレイしていきたいと思っています。

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