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【ロマサガRS】エミリアは異次元の火力!威力A技ループとSSS技に強アビリティ!でも懸念点もある

更新日:

ロマサガRS エミリア(SS)

「絶対、許さない!」エミリア(SS)

  • 高い補正値
  • アビリティが火力特化
  • 武器は銃(威力:器用さ 属性:打)
  • 全力オートで威力AでBP消費8(最大覚醒6)の技ループ
  • 威力SSSの技所持
  • 練気高揚が邪魔
  • 体術キャラとのすみ分けができるか微妙

という事で今回はエミリア(SS)のお話です。

じつは私、今回のエミリアはスルーするつもりでした。

クマータ
銃のマスターレベルは1からだし、そこまで期待してなかった

そんな考えをいい意味でぶっ壊されましたので、今回はエミリアについて呟きます。

「絶対、許さない!」エミリア(SS)の補正値

補正値は推測であり、実際と異なる可能性があります


まずはスタイルの補正値を見ていきます。

クマータ
スタイルレベル50の補正値(推測)だぞ
能力 補正値
腕力 +31.00% +5
体力 +%54.00 +11
器用さ +83.00% +17
素早さ +75.00% +5
知力 +42.00% +5
精神 +70.00% +5
+58.00% +5
魅力 +64.00% +5

エミリアの武器は銃で、銃の威力は器用さ依存、打属性です。

器用さの補正が高いという事は、与ダメが高くなるという事です。

クマータ
次はアビリティを説明するぞ

「絶対、許さない!」エミリア(SS)のアビリティ

ロマサガRS エミリア(SS)のアビリティ

アビリティ 内容 備考
練気高揚 攻撃した時/まれに BPを1回復 スタイルレベル1から開放
テンションアップⅣ 常時 敵に与えるダメージが上昇する(大) スタイルレベル20で開放
弱点集中Ⅲ 常時 Weak攻撃ダメージが上昇する(大) スタイルレベル30で開放

つまり、常時ダメージが上昇しつつ、打属性が弱点の敵にはさらにダメージが上乗せされます。

クマータ
弱点集中と言えばレオン(S)だが、Sスタイルにも拘わらず「弱点集中」でも、弱点攻撃時はかなり強いな

ロマサガRS レオン(S)
今回は「弱点攻撃Ⅲ」だからレオン(S)より凄いって事だよね
ゆう

クマータ
うむ。
さらに「テンションアップⅣ」があるから、打属性が弱点ではないモンスターにも高い与ダメが期待できるな
うん。
アビリティは分かったけど、エミリア(SS)の技構成はどうなんだろ?
ゆう

「絶対、許さない!」エミリア(SS)の技構成

ロマサガRS エミリア(SS)の技構成

技名 威力 消費BP 詳細
集中射撃 D 4(最大覚醒:3) 遠距離・間接・単体(打)
跳弾 A 8(最大覚醒:6) 遠距離・間接・単体(打)
スウィートトラップ SSS 14(最大覚醒:11) 遠距離・間接・単体(打)

これ、凄い所が2つあります。

全力オートで威力Aの「跳弾」をループできる

全力オートで威力Aの技をループできるキャラってそういません。

もうこの時点で強い。

ゆう
ループのイメージはこんな感じだよ
跳弾は最大覚醒してBP消費を6にする前提だ
クマータ
ターン BP 使用技 威力 消費BP 残BP
1 10 跳弾 A 6 4
2 7(回復含む) 跳弾 A 6 1
3 4(回復含む) 集中射撃 D 4 0
4 3(回復含む) 通常攻撃 - 0 3
5 6(回復含む) 跳弾 A 6 0

上記の通りなので、厳密にいうと集中射撃も一度入りますが、跳弾をメインにループできるのは素晴らしい技構成です。

クマータ
もう一つの凄い所を説明するぞ

打属性初の威力SSS技「スウィートトラップ」を覚える

ロマサガRS スウィートトラップ
これまで実装された威力SSS技は、斧(斬)技の「まき割りダイナミック」、大剣(斬)技の「無明剣」の2つです。

つまり銃(打)技の威力SSSは初です。

初期のBP消費は14なので、1段階覚醒してBP消費を13にしておけば、最速2ターン目で使えるようになります。

クマータ
と、ここまで見ても破格のスペックなのは間違いない
うん
ゆう
クマータ
ただ、懸念点もある
え?
ゆう

「絶対、許さない!」エミリア(SS)の懸念点

懸念点

  1. アビリティ「練気高揚」が邪魔
  2. 打ならサブミッションキャラの方が有能では?

懸念点1:アビリティ「練気高揚」が邪魔

ロマサガRS エミリア(SS)のアビリティ
技のループは前述の通りですが、「練気高揚」で意図しないBP回復が入るとループが崩れます。

クマータ
イメージ的にはアルカイザー(SS)のループと似ているな

ロマサガRS アルカイザー(SS)

あ、変なトコで短勁を打つアレだね
ゆう
クマータ
うむ。
エミリアも同じように変なタイミングでBP回復して「集中射撃」を撃つだろうな

懸念点2:打ならサブミッションキャラの方が有能では?

ロマサガRS アザミ(SS)
サブミッションは威力BですがほとんどAと言っても良い位の威力です。

更に腕力デバフの追加効果があり、ラピッドストリーム等の陣形効果で火力がアップします。

エミリアがそこを超えてくるか?と言うと微妙です。

クマータ
こればっかりは使って比較しないと分からないな

打属性だが体術キャラとのすみ分けは出来る

ロマサガRS ハンターシフト
体術(打)の威力は素早さと腕力に依存します。

対して、銃(打)の威力は器用さに依存します。

やりようによっては、すみ分け(使い分け)はできると思います。

例えば、陣形をハンターシフトにして、前衛、中衛を体術キャラ、後衛をエミリアにする。

体術キャラのサブミッションや練気掌で雑魚を一掃、後衛のエミリアで残ったモンスターにトドメという具合とか。

クマータ
この場合は回復役が居なくなるから、まあ使いようだな
なるほどね
ゆう

まとめ

威力が器用さ依存の打属性という事で、体術キャラとのすみ分けは気になるが、エミリア(SS)自体のスペックは凄まじい。

クマータ
ちなみにオイラはクリモニと白薔薇でブッパする予定だったが、クリモニは諦めてエミリア(SS)と白薔薇にブッパする事にした
え?
このタイミングを逃したらクリモニはとれないよね?
ゆう
クマータ
全く同じではないが、セルマがいるから代替として使える。
が、エミリア(SS)は今のところ似たキャラ(スタイル)がない。
練気高揚と体術キャラとのすみ分けは気になるが、限定スタイルだしゲットしておいた方がいい気がする
確かにエミリア(SS)おりゅ?が起こる可能性もあるからね
ゆう

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